神戸市ボランティアマッチングサイト ぼらくる

 ボランティアについての、私の考えは、

「次のような人には、私なら、ボランティアしません」。

 

・  ボランティアを無料あるいは安価に頼める便利な人としか思っていない人

 

・  ボランティアの都合や気持ちに配慮することなく、一方的に依頼する人

 

・  自分で努力せずにボランティアに依存する人

 自分で立とうとしてふらついた人を支えに行くが、

 自ら立とうとせず、立たせてもらおうと待っている人のところには行かない

 (もちろん、全然立てない人は別)

 

・  ボランティアに何も返そうとしない人

 もちろんお金で返せと言っているのではない。

 感謝の意を述べる、嬉しさを伝える、等々、色々ある。

 その人に応じて、返せばよい。

 

・  ボランティアを一方的に責める人

 

… まだまだ、ありそうだが、…

 

 私の意見に賛否、両方があると思う。

 だから、「私はこうしている」と言うだけ。良いとも悪いとも言わない。

 ましてや「こうすべきだ」などとは、全く考えていない。

 

 受け入れるかどうかは、各々、自分で決めてください。

 

 なお、アイキャッチ画像は、神戸市の「地域貢献・ボランティア」( https://www.city.kobe.lg.jp/a52374/volunteer.html)から拝借しました。

公開範囲 公開日時 コメント可能範囲
一般公開 書込不可